「売れる」だけではダメ。「儲かるランキング」を作ろう
こんにちは、仲光です。
今回は利益を稼ぐために、シンプルで効果的な方法をお伝えします。
売れ行きを把握するために有効な方法として、商品やお客様のランキングを作りますよね。その際に「商品別売上高ランキング」「顧客別売上高ランキング」というように、売上高に注目してランキングを作る場合が多いと思います。
これに加えて、ぜひ粗利益率の面から「儲かる商品ランキング」「利益率が高い顧客ランキング」を作ってみてください。すると、売れ行きは良いけれど、値下げを繰り返しているために利益率が低くなっていたり、逆に利益率は高いけれどあまり売れてなかったりと、商品ごと・顧客ごとに傾向が見えてきます。
売上高と粗利益率でランキングを作ったら、次のステップではタテ軸を売上高、ヨコ軸を粗利益率とした2軸で4つのエリアを作り、商品や顧客を各エリアに配置してみましょう。そのうえで4つのエリアそれぞれの最適な戦略を考えていきます。
○売れるけれど儲からないエリア・・・どんどん販売促進して売上を伸ばすよりも、値上策の検討を進めましょう。値上げに成功すれば、利益の稼ぎ頭になってくれます。
○儲かるけど売れていないエリア・・・せっかく粗利益率が高いので、もっと売上を伸ばしたいところ。手間や予算をかけて販売促進に力を入れましょう。
○売れていないし儲かってもいないエリア・・・なかなか厳しい状況ですので、撤退を検討します。
○売れているし儲かっているエリア・・・理想的な状況です。維持・拡大を狙いましょう。
いかがでしょうか? 売上高と粗利益率でランキングを作るのは、今すぐ簡単にできます。シンプルかつ効果的ですので、ぜひお試しくださいね。