私がセミナー講師として大切にしていること

こんにちは、仲光です。
私は経営コンサルティングの他にもセミナーや研修の講師をやることが多いのですが、そこでワクワクを感じるのが事前準備のとき。特に、プログラムの構成をあれこれ設計しているときが一番楽しいと感じます。

セミナーや研修は生ものです。伝える内容は同じでも、受講生は毎回異なります。こんな目的や悩みを持った受講生がこんな変化を期待しているけれど、どのように伝えたら狙い通りの変化を起こせるのか? そのためには、こんな事例を使って話したり、こんなクイズを入れたりしたら響くのではないか? 話の順番を変えてみたらどうか……などといったことを、脳みそフル回転で考えます。

特に意識しているのが「相手の感情を動かす」ということです。感情が動けば記憶に残り、行動変化につながりやすくなるためです。私が何か伝えたときに「へえ〜」で終わるのでは自分ごとになりません。

「なるほど! 自分に足りなかったのはこれか!」
「なるほど! これをやってみたら確かにいいことが起こりそうだ!」
「モヤモヤがスッキリした! ぜひやってみたい!」

このように前向きな期待感を感じてほしいので、念入りに仕掛けを準備するわけです。

そうしてセミナー当日を迎えたとき、受講生が狙った通りのリアクションをしてもらった時はすごく楽しいです。「よっしゃ!」と心の中でガッツポーズをしますね(笑)

私はふだん、コンサルタント向けの講座のファシリテーターをやることが多く、そこでは他の人が開発したノウハウを伝えています。それを見ていた人から最近、「知識やノウハウを仲光さんなりに嚙み砕いて伝えるのがとても上手だよね」と言われました。自分でも気づいていなかったのですが、確かに私は難しいことをわかりやすく人に伝えるのが得意なのかもしれません。
これからも聴き手の感情を動かし、行動変容につなげるような伝え方を工夫していきたいと思います。

********************

無料相談やプチ動画セミナーは

こちらのLINE公式アカウントから!

https://lin.ee/nYiJeGu

【オンラインセミナー開催中】

会社のお金の流れを1枚の図で把握!

「ビジョンの実現」と「万一に備える」ためのたった1つのコツ

https://peraichi.com/landing_pages/view/ssc-seminar

【お手軽に社外に経営パートナーを】

~電話・Zoomでビジネス相談~

「課題解決パートナー」プランのご紹介

https://peraichi.com/landing_pages/view/ssc-zoom

********************