消費税軽減税率についてセミナー登壇してきました

ブログをご覧の皆さま、こんばんは。
㈱SSC代表の仲光です。

今、羽田空港からの帰宅途中、リムジンバスの中でこのブログを書いています。

今日は宮崎県に日帰りで行ってまして、宮崎商工会議所様の経営指導員研修にて
「軽減税率制度が企業経営に与える影響とは」
というテーマでセミナー登壇させていただきました。

2019年10月から始まる、消費税軽減税率制度について、
最近あちこちでお話する機会を頂いています。

税金といえば、わかりにくい、難しいというイメージが強いと思います。

私は税理士ではないので、税金の事細かい話はできませんが、
制度が変わることによって、企業経営にどのような影響が出るかはお話できます。

受講者の方になるべくわかりやすく、前向きに聞いてもらえるような工夫も行っています。
ありがたいことに、こんなにわかりやすい消費税の話は初めて!なんて言って頂くこともあります。

今回は3時間と長丁場でしたが、ご参加の皆さまは、
最後まで集中力を切らさず、熱心に取り組んでいただきました。

どのような内容を話したのかはおいおいとして、
私が登壇するセミナーで、ほぼ必ず取り組んでいることがあります。

いかにセミナー内容を記憶に定着させるか

私が大事にしていることはまさにこれです。

皆さまラーニングピラミッドというものをご存知でしょうか。

聞いてるだけの「講義」では定着率が5%しかない、という研究結果が出ています。

一方「他の人に教える」ことを通じて学習すると、95%が記憶に残るそうです。

当社のセミナーでは、講義の後半に「ティーチングワーク」の時間を設け、
その日の学習内容を、隣の席の人に「教える」というワークを行うようにしています。

少しでもセミナーの時間が有意義なものになるようにとの
想いを込めています(^^)

皆さまも学んだことをアウトプットする時間を、ぜひ設けるようにしてください。

 

社長と社員が共にワクワクして働ける会社作りを
ビジョン経営パートナー
㈱SSC 仲光和之