個人事業主でも経営理念は作るべき!その理由とは?
こんにちは、仲光です。
私はふだん企業の経営理念を作るお手伝いをしているため、経営理念について相談を受けることが多いのですが、個人事業主の方からよく質問されるのは、
「自分一人しかいないけれど経営理念は作った方が良いのか? そもそも個人で経営理念を作る意味はあるのか?」
ということです。
これに対して私は「100%作るべき!」と答えています。なぜなら、個人事業主でも経営理念を作ることでブランディングとマーケティングに大きな効果を発揮するからです。
つい先日相談を受けたのは、副業でコーチとして活動しようとしている方でした。お客様がコーチを選ぶときには「このコーチは他のコーチとどこが違うのか」ということも見ています。大切にしている価値観や、仕事をする上での判断軸、将来のビジョンなど、「この人はどんな人なのか」ということが買い手にしっかり伝わることが必要です。今は「誰から買うか」の時代ですから、そのための判断材料を提供することが重要です。経営理念を作っておけば、そのあたりが全て言語化されますから、自分はどんな人かをしっかり伝えることができます。
また、SNS、ブログ、名刺、WEBサイトなどでの情報発信も必要になりますが、あらかじめ経営理念を言語化しておけば、さまざまなチャネルで情報発信する際にも統一感が出ます。自己紹介の場面でも便利です。私は自己紹介の時に当社のビジョンを必ず入れるようにしています。
副業をやっている人ならなおさら情報発信に時間をかけられないでしょうから、最初に経営理念をしっかり作ってWEBサイトや名刺で公開しておけば、時間がない中でも選ばれるためのツールとして活躍してくれます。
このように、個人事業主であっても経営理念は欠かせないツールです。お客様に選ばれるためにも情報発信するうえでも大切ですので、ぜひ作ってみてくださいね。