私の未来予想図〜経営者・社員・診断士の幸せを育む存在になりたい〜

こんにちは、仲光です。

当社のクレドカードには一枚の絵が載っています。実はこの絵、知り合いの方にお願いして5年後の私のビジョンを描いてもらったものです。

そのビジョンというのは、事業承継や経営に悩んでいる会社さんと、後輩の中小企業診断士をマッチングするというもの。課題を抱えた経営者さんを中小企業診断士が支援することで、会社がぐんと良くなり、経営者さんの悩みはスッキリ解決。会社で働く社員さんも毎日がハッピーになり、おまけに会社を支援する中小企業診断士もキャリアアップできる……。そんな未来が実現できたら、まさに「三方良し」で最高だろうなと夢見ています。

 

この絵では、自然豊かでオフィスっぽくない仕事場で後輩の診断士が楽しそうに仕事をしており、そんな様子を右側で私がニコニコ見守っています。後ろの方にあるバーカウンターでは、仕事終わりに仲間と一杯飲みながら語り合えたら楽しそうです。絵の中には、私が学生時代に打ち込んでいたサッカーのボールが転がっていたり、バンドのドラムセットがあったりと、面白い空間になっています。

 

この未来予想図の中の私は、楽器に例えるとドラムのような存在です。ボーカルやギターのように目立つ存在ではないですが、力強くリズムを刻みながら音楽のベーシックな部分をつくる受け皿のような楽器です。

私が刻むリズムの上で、ロックでもポップスでもジャズでも、後輩たちが思い思いの音楽を自由に奏でてほしい。自分らしく輝くビジョンを実現してほしい。そんな様子を見守っていたいです。

 

この絵が実現した未来を10点満点だとすると、今は2点くらいまで来ています。2年前、熱海の海を見ながら未来について考えていたときに、この絵のビジョンが降りてきて「思いついた!」となったのが1点。そして、診断士の後輩と共に勉強会を開き、後輩の学びと成長をサポートしていることが1点です。

 

10点まではあと8点分ありますが、経営者にとって、社員さんにとって、後輩の診断士にとって「三方良し」の未来が実現できるように、楽しんで進んでいきたいと思います。

 

********************

無料相談やプチ動画セミナーは

こちらのLINE公式アカウントから!

https://lin.ee/nYiJeGu

【オンラインセミナー開催中】

会社のお金の流れを1枚の図で把握!

「ビジョンの実現」と「万一に備える」ためのたった1つのコツ

https://peraichi.com/landing_pages/view/ssc-seminar

【お手軽に社外に経営パートナーを】

~電話・Zoomでビジネス相談~

「課題解決パートナー」プランのご紹介

https://peraichi.com/landing_pages/view/ssc-zoom

********************