目標はとにかく具体的に!
こんにちは、仲光です。
将来の計画を立てるとき、どのような点を意識すればよいと思いますか?
私が意識しているのは「具体化」です。
昨日あるクライアントさんと今後の計画について話し合ったとき、5年後にどうなりたいかを聞いてみました。すると「5年後にはクレドが全員に浸透している状態を目指したい」という答えが返ってきました。
ここでポイントなのが、「浸透している」というようなふんわりした言葉を具体的にするということです。
何がどうなったら「クレドが全員に浸透した」と言えるのか?これを具体化するプロセスが非常に大事です。ふんわりしたままだと、目標のゴールテープ(KPI)が明らかになりません。すると、3年後はどんな状態になっていたいか、1年後はどうなりたいか、というマイルストーンが語れないのです。
ちなみに、先ほどのクライアントさんには、「全員がクレドを咀嚼して実行しているから『そろそろ新しいクレドに作り替えたい』と、メンバーから意見が出てくる状態を目指してはどうか?」とアドバイスさせていただきました。
また、目標を具体化するには数値化するのもおすすめです。ただ単に「売上を増やす」ではなく「5年後に売上を10億円増やす」とすると「1年あたり2億円増やせばよい」という進み方の目安がわかるため、目標が現実的かどうかを判断することができます。
「ゴールのGは具体化のG」と覚えて、ぜひ具体的な目標を設定してみてくださいね。
********************
無料相談やプチ動画セミナーは
こちらのLINE公式アカウントから!
【オンラインセミナー開催中】
会社のお金の流れを1枚の図で把握!
「ビジョンの実現」と「万一に備える」ためのたった1つのコツ
https://peraichi.com/landing_pages/view/ssc-seminar
【お手軽に社外に経営パートナーを】
~電話・Zoomでビジネス相談~
「課題解決パートナー」プランのご紹介
https://peraichi.com/landing_pages/view/ssc-zoom
********************