「必ず成果を出す人」がやっている、ある行動とは?
こんにちは、仲光です。
先日、オンラインで企業研修を開催しました。オンラインではインターネットや機材のトラブルが起こりがちですから、様々なトラブルを回避して何とか成功させたいと考えて、リカバリー策を考えて、機材を複数接続するなど万全の準備をして臨みました。
研修を開始してしばらく経ったころ、やはり機材のトラブルが発生。でも、あらかじめ準備していた対策を実行することで、大きく中断することなく無事に研修を終えることができました。
このように、日々仕事をする中では、
「ここは勝負どころ!」「今日は失敗は許されない!」
こんな時があると思いますが、必ず成果に繋げたいとき、あなたはどのような行動をとっていますか?
物事がうまくいく可能性が「○○がうまくいけば達成できる」という条件付きである場合は、まだギャンブル性が残っています。
先日の企業研修を例にとると、
「当日機材の動きが安定していれば、研修は成功する」
といった考えでは、まだ成功は確実とは言えません。
例えば成功確率が80%だったら、残りの20%をつぶす対策をできるだけ用意すれば、ギャンブル性は限りなく減ります。
「この機材がフリーズした場合に備えて、使わないかもしれないけど、別の機材も接続しておこう」
といった具合です。
必ず成果を出す人ほど、いかにギャンブル性を無くすかを考えて、周到に準備をしているもの。ぜひやってみてはいかがでしょうか。