経営者におすすめの「逆算思考のスケジュール術」とは?

こんにちは、仲光です。
先週はビジョン合宿をするため、2泊3日で熱海に行ってきました。
私にとって熱海のビジョン合宿は毎年1回の恒例行事。自分が将来どんな人生を生きたいのかを、「未来からの逆算思考」でじっくり考える大切な時間であり、欠かせないイベントです。年1回のビジョン合宿で、なりたい自分を実現するための今年の大まかなスケジュールをほぼ作ってしまいます。
今回は、私が実際にビジョン合宿で行っている「逆算思考のスケジュール」を作るプロセスをご紹介しますね。

逆算思考のスケジュール術

ビジョン合宿は、次のようなプロセスで進んでいきます。

STEP1 10年後に自分がなりたい姿をイメージする

何の制約もなく、10年後にどうなりたいかを考えます。これは仕事面だけではなく、家族や自己成長などプライベート面についても考えます。
何の制約もなく想像するのが最大のポイントです。普通に考えると無理なくできそうな範囲でまとまってしまうので、例えば「売上高10億円を達成できれば最高!」というように大胆に考えます。
ちなみに「10年後」という時間軸にもポイントがあります。5年後だと現実に近すぎて大胆なアイデアが出てきづらく、15年後だと少し遠すぎる。10年後だとキリもよく想像力が膨らみやすいのでおすすめです。

STEP2 5年後、3年後、1年後をイメージする

10年後の姿を実現するためには、5年後、3年後、1年後にどうなっていたいかをイメージします。制約のない未来を、だんだんと現実に引き寄せていくイメージです。

STEP3 今年1年間で取り組むテーマを決める

1年後のありたい姿を実現するために、今年取り組むテーマを決めます。仕事、家族、自己成長、趣味、健康など、様々な切り口でテーマを考えます。私はマンダラチャートというツールを使って、8つの切り口×8つのテーマ=合計64個のテーマを設定しています。

STEP4 それぞれのテーマについて今年取り組む行動を決める

テーマ1つ1つについて、理想の状態と現状とのギャップを書き出し、ギャップを埋めるためにどんな行動をとればいいかを書き出します。そのとき、障害となることをあらかじめ想定しておいて、障害を乗り越えるための行動も考えるのがポイントです。

STEP5 行動をスケジュールに落とし込む

STEP4で決めた行動を、月ごと・週ごと・日ごとのスケジュールに落とし込んでいきます。私は「参謀手帳」という専用の手帳に書き込むようにしています。

逆算思考の効果

このスケジュール術をやりはじめて何年か経ちますが、非常に大きな効果を実感しています。何よりも大きいのは、ビジョン実現のスピードが早まることです。例えば、考え方やビジョンに心から共感して「この方をご支援したい!」と思った方がいたため、3年後にご支援が実現したらいいなと考えて行動していました。すると色々な機会に恵まれて、なんと6か月後にその方のご支援が実現しました。
まずはありたい姿をイメージし、逆算思考で行動しなければ、こんなに早く夢が実現することはなかったと思います。

逆算思考を実行しよう

今回ご紹介した逆算思考のスケジュール術は、1年に1回の「がっつりバージョン」ですが、もっと簡単に取り入れていただくことができます。まずはいったん5年後でも10年後でもいいので、なりたい姿を制約を外して考えることがおすすめです。企業の経営者であれば、売上高や従業員数など会社に関することでもいいですし、自分に関することでも理想の未来を考えてみる。ベンツに乗るぜ!というようなことでもいいんです。
理想の未来を描くことから始めれば、「なりたい自分」という目標が定まるので、現状とのギャップが明らかになる。そのギャップを埋める活動を、毎日していけるようになります。未来を描かないまま行動を決めてしまうと、日常の積み重ねの延長にしか未来が産まれないことになるので、ブレイクスルーが起きづらいのです。
経営者は毎日たくさんの業務に追われて忙しいものです。そんな中でも、毎日なりたい自分に向かって階段を上っていくことができ、ワクワクしながら毎日を過ごすことができます。また、まず経営者自身が逆算思考のスケジュール術をできるようになれば、自社の従業員にも伝えることができるので、従業員の働きがいアップにもつながっていきます。

逆算思考のスケジュール術、ぜひお試しください!

 

 

無料相談やプチ動画セミナーは

こちらのLINE公式アカウントから!

https://lin.ee/nYiJeGu

【オンラインセミナー開催中】

会社のお金の流れを1枚の図で把握!

「ビジョンの実現」と「万一に備える」ためのたった1つのコツ

https://peraichi.com/landing_pages/view/ssc-seminar

【お手軽に社外に経営パートナーを】

~電話・Zoomでビジネス相談~

「課題解決パートナー」プランのご紹介

https://peraichi.com/landing_pages/view/ssc-zoom